FC2ブログ
お題をもとに小説やイラスト、詩などを投稿して萌えを追及しあう、BL系の企画サークルです。参加資格はBLが好きという事。それさえ満たしていればどなたの参加も自由です。但し18歳未満の方の登録・閲覧禁止

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

KANCHOROUご挨拶と、参加の方法とルール

BL・KANCHOROU(BL観潮楼)のブログへようこそ。

こちらはBLが好きという方の語らいのサロンとでも思ってください。

季節ごとにお題を出し、それについて小説、イラスト、ポエムなど、
BLに関連した自作品を投稿していただき、書き手も読み手も一緒に萌え上がり
ましょうというというサークルです。

けして派閥ではありません。

BLが好き、そして18歳以上の方ならどなたでもご参加いただけます。
作品の投稿も、閲覧も18歳になっている方のみです。

この観潮楼の企画は2010年GW企画「恋のぼり」からスタートいたしました。

参加していただいている方の大半がにほんブログ村に登録参加されている方ですが。
特に、ブログ村に参加していなくても、観潮楼には参加できます。

BL観潮楼はブログ村のトラコミュに登録してあるので、村に参加されている方は
小説カテゴリー、イラストカテゴリー問わずトラコミュ登録でき、
村の機能を使ってトラックバックすることもできますので、
よろしかったら、トラコミュにもご登録いただけますとより便利かと思います。
※トラコミュ登録は(ここ)をクリック

日々のトラックバックは村に、そしてお題に参加する初回はこちら観鐘楼のお題ページに
作品を知らせるコメントをしてください。
それがないとこちらで作品をリンクすることが出来なくなり、
作品を楽しみにしている観潮楼の読者の閲覧ができませんので、
必ずこちらへのリンク申請をしてください。

観潮楼では、季節ごとにお題を設け、絵師様とのコラボや、お題の企画使用をお気軽に
していただけるよう心がけています。
しかし一応簡単ではございますが以下の最低限のルールがございます。

ルールはお題ごとに常に変わっていきますが、基本的なルールはこちらをご参照ください。
こちらを守って企画に参加いただけるのなら、どなたでもご参加いただけます。



<観潮楼企画参加の方法とルール>

企画の基本参加(一次企画参加)について
基本は観潮楼の「お題」をクリアした作品(小説、イラスト、ポエムなど)を
サイトアップして、 観潮楼にリンク申請をする。

お題をクリアしていることが企画参加の目的です。
なので基本の企画参加の意義はここで完了です。
ただし、観潮楼の目的の一つに同じBL愛好家同士の交流があります。
お題に参加された方はこの作品に感動したという方への、作品の二次使用に対する許諾をお願いいたします。
二次使用に関する説明は事項をご参考ください。


二次企画参加について・・・(重要)
2010年秋の企画までは、季節のお題に対しての小説をサイトアップする、
またはお題をクリアしているフリーイラストに対して お題小説を付けてサイトアップする
という2パターンでしたが、 ほとんどの方が、フリーイラストを使用した小説を企画参加
されていました。
観潮楼に寄せられるイラストが 、あまりに美麗で、そのために企画参加する方も
ほんとうにたくさんいらっしゃいました。その気持ちはよくわかります。

しかしながら、今後は、そのような参加スタイルを二次企画参加とさせていただきます。
あくまでも企画参加は、観潮楼の「お題」をクリアーしていることであって。

イラストに話を付けることを主とはしないこととなりました。

しかし、企画参加イラストや、小説、ポエムを見たり読んだりして、
感動したらこんなイラストや、お話が頭に浮かんだので書きたい(描きたい)という場合は、
今まで通り、 お借りしてお題作品をサイトアップすることは可能です。
これを二次企画参加とさせていただきます。

お題をクリアしている企画参加作品の小説や、イラストは
今までは企画参加するためのフリーとしていましたが、

単なるフリーという概念は外してください。
条件を満たしている方のみフリーとしてお使いください。

観潮楼のお題に対して投稿された作品であって、フリーとして提供されたものではない
と考え、
イラストをお借りする場合は、
「イラストを見て感動しました。この絵からこんな話が浮かんだので、 イラストをお借りします」
と何に感動して話が浮かんだかを明確に意思表示してイラストの作者に申請してからでないと、
イラストをお借りする事はできなくなりました。
明確な意思表示これが条件です。

この逆に「小説を読んでこのシーンのイラストが頭に浮かびイラストを描いてしまいました。
イラストを二次企画参加します」というのもありです。

元々の作者のみなさまはこのような温かいコメントをいただいた場合、
速やかに作品を貸してあげてください。

本来は承認後サイトアップするべきなのでしょうが、観潮楼のこの企画参加に関しては、
この意思表示のコメントをもって承認なくとも貸してあげることをご容赦ください。
その代り、お借りする側はそのことをよく理解して、お借りした作品を大切に扱ってください。

サイトアップする際は「観潮楼の企画でお借りしているものです、版権はご本人様にございます
無断転載コピーは禁止しています」と必ずお書き添えください。


今回、ここが一番の変更点です、皆様ご注意ください。
 
条件を満たしている方のみフリーとしてお使いただき、一次作品を使用した、二次参加作品は
必ず観潮楼にアップしてください。
 

例:〇〇様作品の二次企画参加します。HN、作品名、リンク先(目次など)

  と、お知らせください。

二次として小説や、イラストをいただいた、一次企画参加の方は
頂いた作品の事を自ブログでリンク貼ってもいいですし、
イラストは普通に企画の参加ページに画像を使わせていただいて構いません、
またはイラストいただきましたでも結構です。
版権は作者本人のものですが、通常の差し上げ絵と変わらない取扱いでかまいません。
しかしここでも「観潮楼の企画で頂いたものです、無断転載コピーは禁止します」と
お断りは必ず付けてください。
尚、この二次企画参加のイラストや、小説にはお話やイラストを付けることは、
頂いた本人以外はできません。
                                                       

サイトアップする作品のタイトルと、本文の書き出しについて
「季節企画参加」(企画の季節によって変わります)もしくは「企画参加」以下タイトルを
付けてください。
 例:「冬企画参加・(自分の作品のタイトル)」という感じです。

また、本文のどこかに 例: 「観潮楼・冬企画 お題「冬の宝物」参加作品です。(バナー) 
というように企画に参加していることを明確にしてください。


観潮楼への作品リンクの申請について
まずは自ブログに自分の作品用の「観潮楼企画参加目次」を作ってください。
強制ではないのですが、観潮楼に引き続き参加されるつもりがある方は、
この目次ページを設定していただきたく思います。
一次企画参加も、二次企画参加も申請方法は同じです。

初めて作品をアップするときは、自分目次を更新して、観潮楼の企画ページには
HN、作品名と目次リンク先を申請してください。( 二次の方は誰の作品に対する二次かも教えてください。)
2回目からは、HNと作品名のみでOKです。(二次の方は誰の作品に対する二次かも教えてください。)
 
連載ものは、1話のみお知らせください。

尚、目次ページがあった方が読みに来てくれた読者様にも大変読みやすく便利ですよ。

 (目次ページがない場合は小説のURLでも可能)
 例:「小説ここで上がってますのでお知らせします タイトルとURL」


表現についてのご注意。
企画からあまりにかけ離れた小説やイラスト、拷問や
虐殺表現、(凌辱シーンはOKですが)など、余りにも残虐なものはNGです。

★作品は、今まで未公開だったものに限ります。

★2次創作は、元ネタを知らなくても分かるものにしてください。



以上が取り決めです。
違反があった場合は、こちらにお知らせください。
楽しく仲良く交流をもってやっていくのが観潮楼の目的なので、それに賛同できない方の
ご参加はご遠慮くださいますようお願いいたします。
(誹謗、中傷、荒らしコメントなど・・・絶対に禁止します)

読者様も、観潮楼企画参加作品はブロガー同士の交流の場なんだとのことを理解して
いただき、 温かい目で見守っていただけたらと思います。
もちろんコメント参加でブロガーさんをやる気にさせるような、
温かいコメントはどんどん送ってあげてください。よろしくお願いいたします。

長々と失礼いたしました。以上よろしくお願いいたします。
観潮楼、参加に関してご不明点はいつでもこのページ、またはサイドカラムのメールホームより
管理人までお問い合わせください。


観潮楼全参加作品一覧

こいのぼりバナー150 
2010年初夏l企画『恋のぼり』参加一覧

アジサイ黒バナー 2010年初夏企画『雨にまつわる話』参加作品一覧

観潮楼夏企画バナー 2010年夏企画『心を焦がす恋』参加作品一覧 

観潮楼秋バナー 2010年秋企画『秋の夜長』『秋色の風景』参加一覧 
 

冬バナー200 12月1日よりスタート お題は「冬の宝物」



観潮楼バナー一覧(お好きなものをお持ちください)
    バナー

    バナー1

    バナー2

    バナー3

    バナー4

    バナー5

    バナー6 

    ご協力ありがとうございました。これからもオリジナルバナーお待ちしております。



2015-12-01 : ごあいさつと、参加ルール : コメント : 5 : トラックバック : 1
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

とても分かりやすい説明です。
二次参加という形が出来たのですね。
一次参加は全てフリーになるわけだ。
面白そうですね、読むのが楽しみです。
2010-11-30 15:42 : 夕華 URL : 編集
夕華さん
読むのも楽しんでください!
でも、書くのも参加してくださいね。待ってますよ!
2010-12-01 00:16 : 管理人 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-09 08:01 : : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-11-11 03:45 : : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-01-22 17:48 : : 編集
Pagetop
ホーム  prev »

プロフィール

KANCHOROU管理人

Author:KANCHOROU管理人
BL観潮楼へようこそ。
こちらはBLが好きという方の集いの場です(但し18歳になってから!)。
BLに関する自作の小説、イラスト、ポエムを通して交流をもちましょう!

こちら、現在開催中!

3月1日よりスタート お題は
「春・・・出会いと・・・別れ」
春バナー(200)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

BL・KANCHOROU

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

チャット

チャットはこちらから↓
チャットバナー
2/5より新ルームに切り替えました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。